ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月25日

2012年9月22~23日 伊豆 ショアジギング

土曜日の深夜に飛来君と南伊豆方面へ。2時に駐車場へ着くが
すでに車が3台、車の中で寝ているようだ。しばらく待ったが起きて来る気配も
無いので、ささっと向かいポールポジションをゲット。

15分程度かけて向かえば、遠くからでは気づかなかった伊勢海老漁の網が無数に
入っている…朝には回収してくれるとは思うがちょっとガッカリな感じだ。
夜も明ける頃には続々と人が入ってきた。と同時に漁船が近づいて来て網を回収し始めた。
間近で見ていると、伊勢海老がわんさか取れてるwこれが末端価格で数千円もするというのだから
オイシイ商売だと思ってしまう。(実際は知りませんが…)

釣り場の網も回収されて、実釣開始!
飛来君とともにダイビングペンシルでキャストを開始する。開始時にはベタ凪だった海も
30分くらい立つとザワついてきて、潮目も出始めた。と同時にボイルも出だし、飛来君
のルアーへと「バシャ!」、自分のルアーへ「バシャ!」っと出た。
最初のヒットは自分に。ドラドペンシルの背掛かりで釣れたショゴ。小さいぞ!
2012年9月22~23日 伊豆 ショアジギング

さらにヒット。今度はブリットペンシルに。少しサイズアップしたが30cmあるかないか。
2012年9月22~23日 伊豆 ショアジギング

さらに借りたドラドスライダーにボイル!ドラペンに戻してヒット!
コレは少し良い手応えだったが、浅い根にかぶされてしまいフックアウト。
この日はルアーチェンジが功をそうしたのか変更直後にバイトが集中する

と、ジグでやっていたお隣さんに良いサイズがヒット、あとで聞いた話では
55cmのイナワラとの事でした。そして飛来君もジグにチェンジしてショゴをキャッチ。
コレを最後に反応が途絶えた為、早めに撤収。

磯を上がった後、午前中は周辺で栗の木探し。何本か有望株を発見して試しに割ってみる。
少し早いな…でも丸々として美味そうだ♪
2012年9月22~23日 伊豆 ショアジギング

あとは温泉に行って爆睡。夕マズメはパスして19時過ぎから根魚狙いで漁港をランガン。
まだ水温が高すぎる事もあってメバルはおろかカサゴ、ソイの反応も無い。
釣れたのはネンブツDのみでしたw

夜には、前日から富士でキノコ狩りをしていたカルクウさんと合流。
少し仮眠を獲った後、4時に磯入り。着けば北西の強い風雨で体感温度はかなり低く
春秋用のレイン装備で正解だった。釣り座を割り振って夜明けとともに開始する。
しかし、2時間かけていろいろ試すが反応は皆無…この間、潮もほぼ動かず
早くも諦めモード。

自分の立ち位置は風裏になって釣りはしやすい反面、他の二人が見えない。
腹も減ってきたし向こうの様子も気になるので戻ってみると、強烈な風雨に晒されながら
釣りをしている2人が!「自分の釣り座は幸せだなぁ~♪」とか思ってると
カルクウさんがボイルを発見。それを聞いてキャストを再開した飛来君のジグ表層引きにヒット。
「デカイッス~」とか騒ぎながら寄せてきたのはスマガツオ!
2012年9月22~23日 伊豆 ショアジギング

戻ってキャストを再開すると、スマに追われていると思われるベイトが左から右へ。
ナブラの先へとキャストを続けるがヒットしない…
30分ほどして、今度こそ飯でも食べようと思って岩陰からヒョコっと顔を出すとカルクウさんの
ロッドが曲がってる!?しかもでかそうだ。飛来君が網入れしたのを見て駆けつければ
なんとまさかのヒラマサ(75cm)!
2012年9月22~23日 伊豆 ショアジギング
すばらしい!!初めて見たw

ということで、朝の釣りはここまで。
見事に獲物をキャッチした2人とは違い、明らかに重い足取りで磯を上がるw

その後、3人で沼津方面に向かいつつ、クワガタポイントを回ったり栗を探したり
ちょっとトラブルあって車のボディーが凹んだりw
雨でずぶ濡れになりつつも楽しいアウトドアーを満喫できた♪

カルクウさんのこの日のブログは→こちら





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
2015年9月27日 伊豆 ショアジギング
2015年8月16日 伊豆 ショアジギング
2014年11月30日 伊豆 ショアジギング
2014年10月11日 伊豆 ショアジギング
2014年8月14日 沼津 ショアジギング
2014年7月12日 伊豆 ショアジギング
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 2015年9月27日 伊豆 ショアジギング (2015-10-05 12:38)
 2015年8月16日 伊豆 ショアジギング (2015-10-05 12:30)
 2014年11月30日 伊豆 ショアジギング (2014-12-04 22:43)
 2014年10月11日 伊豆 ショアジギング (2014-10-20 22:23)
 2014年8月14日 沼津 ショアジギング (2014-10-20 22:20)
 2014年7月12日 伊豆 ショアジギング (2014-10-20 22:19)

この記事へのコメント
色々釣ってますね~!
ショアジギングでまだイナダとショゴ(とエソとカマス)しか釣ったことないです。カツオ系ってジグに反応しにくくて、ジグ多用の私はあんまり釣れないのです。走るから楽しいんですけどね~。
Posted by 闇会計 at 2012年09月29日 23:56
闇会計さん>

う~ん、どうなんでしょうね??
カツオのナブラなんか見ていると移動速度はかなり速いので
飛距離も出て手返しの良いジグの方がチャンスが
増えるような気もします♪
Posted by 青士 at 2012年10月08日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年9月22~23日 伊豆 ショアジギング
    コメント(2)