ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月30日

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング

有り余った有給を2日ほど頂いて、3泊4日で伊豆大島に行ってきました。
メンバーはズンチャカさん、逆6さん、柿プロ、そして自分の4人。

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
18日、午前。自宅から車で1時間ほどかけて熱海港に到着。10時50分発の高速船にて出航。
伊豆大島まではおよそ50km。片道45分と短い船旅だ。

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
高速船ジェットボイルには初めて乗った。80km/h運行とのことだが、ジェットエンジン
により船体が海面から浮いている為か、波の影響を受けづらくとても快適。
ということであっという間に大島岡田港に到着。

ズンチャカさんは竹芝発の便で2時間ほど遅れて到着らしく、しばらく時間を潰す事に。
まずは岡田港の堤防で釣りをしていたおじさんに最近の青物事情について尋ねてみた。
話によれば、例年この時期はイナワラクラスがコンスタントに釣れるらしいが、今年は少し遅れている。
まだ話は聞かないとの事…

到着早々、雲行きが怪しくなってきた(汗

そういえば7月末だと言うのに、暑さはそれほど感じず快適だった。
ターミナルに戻って地元料理のベッコウ寿司と地海苔ラーメンを食べつつ
ズンチャカさんの到着を待つことにした。

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
岡田港で地元中学生にインタビューを受けた(笑
大島に何しに来たか?何か買ったか?
ぁぁ、少年時代に戻りたいw

ズンチャカさんも無事到着し、レンタカーを借りてひとまず宿へ。
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
これから3日間お世話になる宿。1泊2000円(食事なし)とってもリーズナブル♪

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
部屋は2段ベットが3つとエアコン、クローゼットがある程度。風呂、トイレは共同で
冷蔵庫も共同。釣り以外の目的を持たない我々にとっては十分な設備だ。

夕マズメは宿から歩いていける磯へ。
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
水深が浅かった為、ダイビングペンシルで2時間ほど攻めてみたが反応はなし。
去年はこの場所でヒラマサなんかも釣れたらしいので潮次第といったところか。
遠くでは盛大な鳥山が発生し明日への期待が膨らむ。
日が暮れてから、逆6さんとズンチャカさんはカゴでイサキ狙い。タイミングが合えば
1投1尾のペースでコンスタントに釣れていた。風呂の終了時間も迫っていたカキプロと
一足お先に宿へ戻ることに。

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
夕飯はスーパーで買った弁当やカップラーメン等を食べる。一応、宿舎には食堂もあったが
夕飯で1500円とかなり割高。宿泊費の75%だ。と言うことで夕食は安く済ませる作戦で行く。

2日目以降は名磯、赤岩へ。混雑具合も分からないので2時起きの3時に磯入り。
駐車場から釣り座へは10分程度だ。その名の通り赤い岩肌が特徴的で鋭い溶岩質の為
少し歩きにくい。しかしながら毎週通っている伊豆の地磯に比べればどうってことはない。
むしろイージーなほうだ。入釣難度、LEVEL 2 くらいかな?
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
メインの釣り座はコンクリートで固められており、足場も良くて非常に釣りやすいが
波が這い上がりやすい部分もあったりして注意したいところ。実際、何度か死亡事故もあったようだ。
ルアーなら6~7人くらいは竿を出せそうだ。明るくなった頃、洗濯カゴを背負った地元の
ルアーマンもやってきた。仮に「洗濯カゴ師」と命名する事にした。基本地元民は
ノーライジャケらしいのですぐに見分けがつく…

自分は右端の高台に釣り座を構え夜明けとともにキャスト開始。まずはダイビングペンシル。
と、10投もしない内に柿プロにヒット!50後半ヒラマサが幸先良く釣れてくれた!
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
ヒットルアーは激投85g、グローピンク。渋そうだ、とは聞いていたが魚は居るッ!
ヒットレンジはボトムで着底まで16カウントとの事だ。

ところで大島で狙うのはブリヒラマサカンパチはもちろんの事、本命はマグロ。
マグロなんか本当に釣れんのか!?と半信半疑でここに来たが。確かに過去には、60キロを超える
クロマグロを筆頭に17キロのヒラマサなど伊豆半島では考えられないような魚が釣られている。
しかしながら、そんなことはごく稀なことで、万に一つくらいの出来事でしょ?
とか思っていたら…

いきなり射程内でマグロが跳ねた…

コッ・・・コレはマグロ釣れるんじゃない?その後も沖では巨大な水柱とともにマグロが乱舞。
皆、必死にキャストを繰り返したが朝マズメは柿プロのキャッチしたヒラマサのみで一旦磯上がり。
この4日間、以外と苦戦しそうな雰囲がプンプンだ…

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
朝マズメと夕マズメの間は、高速船ターミナルの休憩所で気絶。
これから毎日、朝夕あわせて10時間以上磯にいる事になる。寝れる時に寝ないと体が持たない(笑

夕マズメ、15時から再び赤岩へ向かった。夕方は朝とは違い潮も逆向き。
沖ではマグロのボイルが相変わらず続いていたが、磯周りはいまいち魚気が無く苦戦を強いられた。
半ば諦め掛けた頃、逆6さんがCBマサムネにてフォール中のバイトを拾い
56センチのカンパチをキャッチした!
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
2日目はこの2尾のみとなった。


3日目。未だノーヒットの自分は、この日はジグ中心で攻める事に。1時間ほど
シャクリ続け、2度ほどボトムを取り直した最初のシャクリで待望のバイトが!!
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
が、なにかおかしい…嫌な予感!全然走らないし首振りもない。ゆっくりとだが徐々に寄せて
来る事ができたが。しかしながらただたが重いだけ……まさか…(汗

と、手前まで寄せるととんでもないトルクでドラグが出だした。

嫌な予感は的中した。

海ガメだった…

初日から数十匹と海ガメを目撃していただけに、誰か引っ掛けるんじゃないかと思っていたが
まさか自分とは…
とても陸に引き上げられるようなサイズではない…皆であたふたしながら30分ほどのやり取りの後
根ズレした部分が耐え切れずラインブレイクしてしまった。
ルアーが外れてくれれば良いのだが…(泣

朝マズメの貴重な時間と体力を消費し、皆脱力。それでもこの日はシイラがそこそこ
回ってきた為、楽しめた。結局3日目はカキプロのシイラ2キャッチで終了。
ズンチャカさんはここで本土へ帰還。

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
伊豆大島の観光名所、地層大切断面。通称、巨大バウムクーヘン

夕マズメもシイラのバイトはあったが、いまひとつ喰いが浅いのか乗らない。
すでに残す所、明朝を残すのみとなって内心焦っていた。シイラでもなんでもいい。
1本取りたい…

最終日、4日目。この日は日曜日と言うこともあり、かなり早めにスタンバイ。
この日もジグ中心で狙う。と、早々に逆6さんがジグでワラサをキャッチした。
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
おお!今日は自分にも釣れそうな魚が回っとるぜ!

既に、連日のシャクリで腕の筋肉は断線状態。痛みに耐えつつ気合のみでしゃくり続けた。
と、しばらくしてボトムからの1ピッチジャークでロッドが入った。やった!やっとの思いでヒット!
そんなに大きくはなさそうでするすると寄ってきたが一応慎重にやり取り。
ワラサかな?と思ったが逆6さんがヒラマサだと教えてくれた!
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
う~ん!感無量!サイズ的にはいまひとつ。しかしながら、ここ伊豆大島で苦労の末
キャッチできた。こいつのおかげでまた来ようと決心できた。
と言うことで最終日は逆6さんのワラサと自分のヒラマサ。

2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
帰りがけ、元町で立ち寄った和食屋さんに飾られていた写真。
これが、磯からキャッチされたと言うのだから、とんでもない所だ。

最終日、写真左に写っておられる方と磯でお会いし、この61キロのマグロが
いかにして釣り上げられたか一部始終聞かせて頂くことができた。そして貴重なポイントの
お話まで。島の人達は本当に皆良い人ばかりで、普段伊豆界隈でかつかつやっている
自分はなんと小さな人間か…そんなふうに思ってしまいました。
何か大切なことに気づけたような気がしました。

ありがとう、伊豆大島。ありがとう、島人!ありがとう、釣友!
来年もまた来よう!と約束し、帰路についた。





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
2015年9月27日 伊豆 ショアジギング
2015年8月16日 伊豆 ショアジギング
2014年11月30日 伊豆 ショアジギング
2014年10月11日 伊豆 ショアジギング
2014年8月14日 沼津 ショアジギング
2014年7月12日 伊豆 ショアジギング
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 2015年9月27日 伊豆 ショアジギング (2015-10-05 12:38)
 2015年8月16日 伊豆 ショアジギング (2015-10-05 12:30)
 2014年11月30日 伊豆 ショアジギング (2014-12-04 22:43)
 2014年10月11日 伊豆 ショアジギング (2014-10-20 22:23)
 2014年8月14日 沼津 ショアジギング (2014-10-20 22:20)
 2014年7月12日 伊豆 ショアジギング (2014-10-20 22:19)

この記事へのコメント
離島楽しいですよね。釣れなくてもいつどんな魚が食ってくるかわからないドキドキ感、私は大島でなく神津島でしたが最高でした。
神津島なら今メーターオーバーシイラやブリ系が釣れはじめてるそうですよ。
Posted by フルニトロ at 2013年08月01日 00:45
フルニトロさん>

離島、いいですよね♪
神津島も一度行ってみたいなぁ~!
これから離島遠征は毎年のイベント事になりそうです(笑
Posted by 青士青士 at 2013年08月01日 22:45
どこの宿なんですか?
Posted by あかな at 2015年09月02日 22:38
返信が遅れてすみません。

宿は海のふるさと村と言う所です。
Posted by 青氏 at 2015年09月10日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年7月18~21日 伊豆大島遠征 ショアジギング
    コメント(4)