ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月18日

2012年11月17日 伊豆 ショアジギング

土曜日、予報では次第に天気は崩れて大雨との事。
また、数日続いた寒波の影響が少なからずあるだろう。結構着込んで磯へ
向かったものの南の湿った空気が入ってそれほどでもない。

夜間は30分置きくらいでヒラスズキを狙ってみる。
そこそこ釣れると聞いたこの場所。過去、何度か足を運んではいるが、一度もヒラスズキを
キャッチした事がない…今回も駄目でした(泣

夜明けからは青物狙い。いつものコンタクトブリットペンシルからキャストを開始。
最近はフックを細軸のトレブルRB-MH_2/0に換装した物とデフォルトのST-66_2/0の物と
使い分けている。多少強度は落ちるだろうが細軸のトレブルRBにすることで前後で約4g減となり
浮力が増してアクションにはかなり差が出る。もちろん多少ダイビングさせにくくなるが、
イレギュラーアクションを起こしやすくアピール度は高い。

ついついダイビングペンシルにはダイビングのさせ易さを求めてしまいがちだが、
ダイビングさせにくいと言って釣れない分けではない。状況によっては結構効果的な気がする。
ルアーを重くするのは定番のチューンだが、ルアーを軽くするにはフックやスプリットリングを
変えるしかない。(ボディーを削ると言う荒技もあるが…)
細軸のフックと組み合わせてアクションの違いを調べてみるのもまた面白い。

話し戻して、先週は大漁にいたベイトは姿を消していた。やはり寒波の影響だろうか…
魚気はなかったが終始潮目が通していて、その潮目を狙い続ける事1時間半。
ようやっとヒットに持ち込む。そして63cmのワラサをキャッチ。
2012年11月17日 伊豆 ショアジギング
がしかし、後にも先にも反応はコレだけで9時までやったが雨風強くなってきたので撤収。

仮眠後16時、ヒラスズキ狙いで南伊豆へ。風速15m/s。予報通りの爆風で躊躇したが
状況によっては爆発しかねないので短時間勝負で磯入り。本命ポイントを手早く打って
行くがローディーが真っ二つになっただけでヒラスズキは出ず。

今週はこれにて終了。





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
2015年9月27日 伊豆 ショアジギング
2015年8月16日 伊豆 ショアジギング
2014年11月30日 伊豆 ショアジギング
2014年10月11日 伊豆 ショアジギング
2014年8月14日 沼津 ショアジギング
2014年7月12日 伊豆 ショアジギング
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 2015年9月27日 伊豆 ショアジギング (2015-10-05 12:38)
 2015年8月16日 伊豆 ショアジギング (2015-10-05 12:30)
 2014年11月30日 伊豆 ショアジギング (2014-12-04 22:43)
 2014年10月11日 伊豆 ショアジギング (2014-10-20 22:23)
 2014年8月14日 沼津 ショアジギング (2014-10-20 22:20)
 2014年7月12日 伊豆 ショアジギング (2014-10-20 22:19)

この記事へのコメント
久々に風邪で寝込んでます。
さすがに寝続けることは難しいので、
ネットやら録画した釣り番組観てます。(汗)

なかなか寒くて、出無精の氷結ですが…
皆さん、やっぱりきっちりと防寒対策されてるんでしょうね。
どんなインナーやアウター着てるんですか?
教えて下さい!
Posted by 氷結 at 2012年11月22日 21:54
氷結さん>

風邪は大丈夫でしょうか?この所、一気に気温が下がって
自分も週明けは体調を崩しておりました(汗

さてさて、釣りの時の服装ですが、資金不足で
本格的な冬の防寒ウェアというような物は持ってないんです…

基本は春秋用のドライシールドのアウターとインナーの重ね着で
乗り切っております。釣り具屋で売っている割と高価な
ヒートテック(上下)にフリース地の上下、ダウンジャケット、
ネックウォーマーにニット、ネオプレーン製のグローブと言う装備です!
トラウトのように、あまり動き回ることの無い場合はホッカイロを
胸部に2個、手袋の中に2個仕込んでますw
磯の場合はネオプレーンソックスをさらに履きますね!

えぇ、寒がりなんです(笑
Posted by 青士青士 at 2012年11月22日 22:04
青さん、いろんな意味で有難うございました。
お陰様ですっきりしました。

今朝になり、大汗かいて風邪もやっと抜けました感じです。

やはり寒いからと言って、
釣りを我慢することも精神衛生上よくないですね。

仕事は仕事、割り切って 釣りする時間を作りたいと思います。
まずは足場の良い狩野川黒瀬橋辺りから、攻めようかと…(笑)

防寒対策、参考にしますね♬
Posted by 氷結 at 2012年11月23日 06:51
初コメントです(゚ω゚)

ブログ拝見させてもらいました!

富士市に住んでるんですが、最近磯からのショアジギングがやりたくてしかたないんですが、まわりにやってる人がいなくなかなか釣行することができません(T^T)

よかったら、手取り足取り教えて下さい!!!
Posted by まさや at 2012年12月08日 20:53
まさやさん>

コメントありがとうございます!

自分は教えられるほどではありませんが
まずは安全装備ですね!ライフジャケットにグローブ、スパイクシューズ
は最低限用意し、釣り場では常に周囲の危険予知に努めて
無理をしないようにしましょう。機会があれば御一緒しましょう♪

今後も宜しくお願いします。
Posted by 青士 at 2012年12月09日 13:23
よかったらメール下さい(^_^)v
Posted by まさや at 2012年12月10日 08:17
ua-ucf30.er-0810@docomo.ne.jp
Posted by まさや at 2012年12月10日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年11月17日 伊豆 ショアジギング
    コメント(7)