ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月25日

ZENITH Shore Master 110 インプレ

KAIZENの金一封で購入したのがこちら。
ZENITHのShore Master 110(ショアマスター11F)です。
ホントはXESTAのRUNWAY10MHを見に行ったんですが、店長が真顔で勧めて来るので
騙されたと思って、購入してしましました…

ZENITH Shore Master 110 インプレ

主に40グラムのジグを力まずロングキャストできて、さらにトラブルレスらしい。
ラインは1.5号以下、リールはシマノで言う、3000~4000番専用。
真っ黒でロゴも飾り気が無い。グリップも今時のロッドからすれば平凡。

が、正直皆さんにもお勧めしたいと思うほどの良い品でした。

ZENITH Shore Master 110 インプレ
目を引くのが3つのガイドからなるSFGT(ストレスフリーガイド・トランセンド)

このガイド、ラインの接触点が増えるゆえ、飛距離が落ちるイメージがあったのですが
使ってみてなるほど、良さがわかりました。

通常、リールから放出されるラインのループは複数のガイドを通る事で収束され1直線となるが
SFGTの場合、SFGT1箇所でループが収束。これにより2番ガイド以後の抵抗が劇的に減っている。
また、一直線状のラインは風やキャスト後のロッドブレといった影響を受けにくく
結果として飛距離UP、トラブルレスになっている感じ。

ZENITH Shore Master 110 インプレ

ガイド数は9個。6~8番はLDBガイドを装備し徹底的にトラブルレスを追求しています。
(現行は全てKガイドになってます)

11fのロッドにしては頼りないほど軽量となっているが、張りがあってアクションも付けやすい。
連投による疲労も少ない。バットは強靭で30cmのソウダでは手があまる感じです。

欠点も無いわけじゃない。
まず、SFGTのフレームがすぐに錆びます…せめてチタン製にしてくれと思った。
4000番のリールでもキャスト時にラインがブランクスを叩きます。
SFGTはこのサイズしか無いらしいがもう少し足を高くしてもらいたい。

ということでいくつか欠点もあるが、このロッドにしてからキャストブレイクは一度もありません。
高価なジグを躊躇無くフルキャストできるようになりました。
他の物はもう使えないと思うほど絶賛してます。オススメします。





同じカテゴリー(タックル/ギア)の記事画像
TACKLE HOUSE 旅するタックルボックス
富士フイルム FUJINON KF8×24H
KEEN NEWPORT H2 サンダルインプレ
tailwalkCATCH BARmicro購入(インプレ
06セフィア 分解 オーバーホール 部品交換
シマノ/XEFO・ヒップバッグ買ってみた。(インプレ)
同じカテゴリー(タックル/ギア)の記事
 TACKLE HOUSE 旅するタックルボックス (2012-11-13 20:46)
 富士フイルム FUJINON KF8×24H (2012-05-22 23:08)
 KEEN NEWPORT H2 サンダルインプレ (2011-08-01 20:21)
 tailwalkCATCH BARmicro購入(インプレ (2011-07-03 19:02)
 06セフィア 分解 オーバーホール 部品交換 (2011-05-29 20:57)
 シマノ/XEFO・ヒップバッグ買ってみた。(インプレ) (2010-09-23 19:27)

この記事へのコメント
NEWロッドおめでとう!ww最近金がないのでロッドが買えないwしばらくバスパラで・・・wあと、今日城池行きます。釣れるといいな~w
Posted by 臨也 at 2011年10月02日 10:38
臨也君>

ありがとう~!自分も道具を買いすぎて金欠だよ(大人買い)w

城の釣果はどうだったかな?
結構、水温も下がってきてむずかしくなってくる頃だね~

ところで臨也君は海のルアーはやらないのかな?
Posted by 青士 at 2011年10月03日 20:23
海のルアーはちょっと持ってるんだけど・・・海まで行くのがメンドイ!!wだからバスに専念しますww
あと、前の城池ではベントミノー76で30釣りました~w次の日曜にまた行くかも・・・wそのときは頑張ります!w
あと、青士さんは城池で最高の大きさってどんくらいですか?僕は43ですw
今度伊豆の野池巡りしようかなーw
Posted by 臨也 at 2011年10月06日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ZENITH Shore Master 110 インプレ
    コメント(3)